無水.net

無水調理のできる鍋をお持ちの方のレシピサイトです

MENU

【一食300円】家で作れた!『焼豚シャーチュー』

どうも、元調理器具販売マンのムスイです。

このページはルクルーゼ・ストウブ・シャスール・バーミキュラ・レインボークッカー・インコア・ロイヤルクイーン・ビタクラフト・フィスラー・ホットクック・大同電鍋などの多層鍋といわれる調理器具をお持ちの方に、超絶簡単激ウマレシピを紹介していくサイトです。

通常の鍋でこの作り方をしても失敗するのであしからず。

 

 

焼豚シャーチュー

f:id:kazumine50:20180403090906j:plain

調子にのって煮卵を添えてみました

材料

豚バラブロック    1個【300円】

 

■味付けA

しょうゆ       大3

みりん        大3

酒          大1.5

にんにくスライス   1かけ

しょうがスライス   1かけ

作り方

  1. ふたをした鍋をまず温めます。鍋にもよりますが、大体3分ぐらい。3分たったら火を止めます。

  2. ブロック肉に塩コショウをしたものを余熱で焼いていきます。まずは脂身が多い面から焼いていきましょう。色がつけばOKです。どんどん返して全面焼いていきましょう。ブロックなので6面です。

  3. すると豚の脂がかなりでてきているので一旦キッチンペーパーで吸収してふき取りましょう。これを体に入れるとあまり良くありません。

  4. 味付けAを投入。ここで再び中火で火をつけます。沸騰したら極弱火にして20分で完成です。肉の大きさによっては30分かかる場合もあります。

  5. 薄切りにしていきましょう。この工程が一番難しいです。一度冷やしたほうが切りやすいですが、できたてで食べるほうがおいしいです。

ワンポイントアドバイス

薄切りにするのが本当に難しい。もし切ってみて中が赤ければ再度加熱してください。すこしピンクぐらいが一番おいしいです。

横に添えている「失敗しない煮卵のつくりかた」はこちら。

 

www.musui.net

評価

おいしさ :★★★★★

ヘルシーさ:★★★☆☆

はやさ  :★★★☆☆

かんたんさ:★★★★★

せつやく度:★★★☆☆

まとめ

そのままご飯と食べても良し。細かく刻んでチャーハンに入れても良し。晩酌のお供にも良し。どうやって食べてもおいしくしかなりません。からしを合わせてもいいですね!

うちでは無水もやしとよく合わせます。

 

www.musui.net

大きなブロック肉はよく売っていますが、なかなか活用しにくいと思います。だからよく値引きされていますね。

残った煮汁は何かのタレとして使えます。チャーハンに入れると激ウマ。たまごにかけても激ウマ。