無水.net

無水調理のできる鍋をお持ちの方のレシピサイトです

MENU

【一食150円】八宝菜ほど野菜がない時に!『猛吹雪のチンゲン菜』

どうも、元調理器具販売マンのムスイです。

このページはルクルーゼ・ストウブ・シャスール・バーミキュラ・レインボークッカー・インコア・ロイヤルクイーン・ビタクラフト・フィスラー・ホットクック・大同電鍋などの多層鍋といわれる調理器具をお持ちの方に、超絶簡単激ウマレシピを紹介していくサイトです。

通常の鍋でこの作り方をしても失敗するのであしからず。

 

 

猛吹雪のチンゲン菜

f:id:kazumine50:20180320161042j:plain

豆腐の白とチンゲン菜の緑の二色だったのでミックスペッパーをふりました


材料

f:id:kazumine50:20180320161339j:plain

青梗菜と書いてチンゲン菜

チンゲン菜   2株【100円】

豆腐(絹)   1丁【50円】

水溶き片栗粉  大2(水と片栗粉 大1ずつ)

 

■味付け

中華がらスープ  大1

ごま油      大1

 

f:id:kazumine50:20180320161755j:plain

ロジカルな味付け

※味付けを一発で完璧に決めたい方は以下を参考に

【保存版】塩分%から味付けを一発で決める方法 - 無水.net

 

作り方

  1. チンゲン菜を一口サイズに切ってから洗い、鍋に入れます。豆腐も切ってその上に入れます。更に味付けのAを入れます。
  2. ふたをして中火でスタート。蒸気があがったら混ぜましょう。豆腐もつぶしていきましょう。よく考えたらここで豆腐をつぶすので、最初はつぶさなくても良いですね。
  3. ある程度混ざったところで火をとめて水溶き片栗粉を投入。混ぜてから再び火をつけます。
  4. とろみがつけばお皿に盛り付けて完成!

 

ワンポイントアドバイス

豆腐はできるだけ細かくつぶしましょう。そうすることで吹雪感がでてきます。

評価

おいしさ :★★★★★

ヘルシーさ:★★★★★

はやさ  :★★★★★

かんたんさ:★★★★★

せつやく度:★★★★☆

味はほぼ八宝菜です。ご飯にかけてもおいしい。

まとめ

やってはいませんが、八宝菜の具を用意すれば八宝菜になります。八宝菜をご飯にかければいわゆる中華丼という料理になります。とろみが加わるだけで一気にご飯に合う料理になります。鶏ガラスープはウェイパーのような練り系の中華だしでも代用できます。ちょっと足りない時に一品でも良いし、肉系が入れば十分メインとして通用することでしょう。かんたんすぎて料理をしてる気にならないかもしれませんね。