無水.net

無水調理のできる鍋をお持ちの方のレシピサイトです

MENU

【一食98円】『ほうれん草のおひたし』

どうも、元調理器具販売マンのムスイです。

このページはルクルーゼ・ストウブ・シャスール・バーミキュラ・レインボークッカー・インコア・ロイヤルクイーン・ビタクラフト・フィスラー・ホットクック・大同電鍋などの多層鍋といわれる調理器具をお持ちの方に、超絶簡単激ウマレシピを紹介していくサイトです。

通常の鍋でこの作り方をしても失敗するのであしからず。

 

 

ほうれん草のおひたし 

f:id:kazumine50:20180314095018j:plain

右にあるのはかぼちゃのそぼろ煮

材料

ほうれん草 スーパーで売ってる1袋ぐらい

■味付けA

だし 大さじ2

塩  小さじ1 

 

■味付けB

しょうゆ 適量(最後にかける用)

かつお節 適量

 

※味付けを一発で決めたい方はこちらを参考に

【保存版】塩分%から味付けを一発で決める方法 - 無水.net

作り方

  1. ほうれん草を先に切ってしまいます。
  2. 切ったほうれん草をザルにあけて洗います。根っこのほうは土がついてることもあるので念入りに。
  3. 味付けAと洗ったほうれん草を鍋に入れてふたをして中火で点火します。(IHの方はスイッチオンにしたままの火力が中火です)
  4. 1分ぐらいで蒸気があがってくるので火をとめて、少し混ぜて終了。またザルにあけます。
  5. それ以上火が通らないように水で締めます。その後しぼって盛り付けます。
  6. かつお節としょうゆを垂らして完成!

7cmぐらいに切ります。

最初はふたがしまらないぐらい満タンです。

蒸気があがってふたをあけるとかなりしぼんでます。少し混ぜましょう。

ザルにあけて水で締めた後、水分をしぼってもりつけます。

ワンポイントアドバイス

蒸気があがったらすぐに引き上げないと熱が入ってしまい、色素と共に栄養素も失われていきます。

評価

おいしさ :★★★★★

ヘルシーさ:★★★★★

はやさ  :★★★★★

かんたんさ:★★★★☆

せつやく度:★★★☆☆

後から味付けをしなくてはいけないので、かんたんさ-1。ほうれん草が値段の割に量が少ないのでせつやく度は-2としました。

まとめ

冬場はほうれん草がとーってもおいしくて安いです。この記事を書いている2018年は野菜が超高騰でなかなか何をするにも高いですが。

ほうれん草を切って、洗って火にかけて沸騰したら火をとめるだけなのでまあまあのスピードメニュー。

従来の調理法ではほうれん草が浸かるぐらいのお湯を沸かしてそこにほうれん草を投入して~~という感じなので時間もガス代(電気代)もかかりますし、ゆでたお湯にほうれん草の栄養素が逃げ出してしまうのでもったいないです。さらにマキスできれいに整えて・・・までやってる人もいるかもしれません。家庭では面倒なのでそこまでやりません。

味付けはややこしい計算式のように見えますが、確実に一発でキマりますよ。