無水.net

無水調理のできる鍋をお持ちの方のレシピサイトです

MENU

【一食110円】冷蔵庫をカラにしろ!『残り野菜消費ミソ炒め』

どうも、元調理器具販売マンのムスイです。

このページはルクルーゼ・ストウブ・シャスール・バーミキュラ・レインボークッカー・インコア・ロイヤルクイーン・ビタクラフト・フィスラー・ホットクック・大同電鍋などの多層鍋といわれる調理器具をお持ちの方に、超絶簡単激ウマレシピを紹介していくサイトです。

通常の鍋でこの作り方をしても失敗するのであしからず。

 

 

残り野菜消費ミソ炒め

f:id:kazumine50:20180316112630j:plain

 

 

材料

小松菜  1束【20円】

白菜   1枚【10円】

ナスビ  1本の半分【15円】

しめじ  1/3パック【25円】

ピーマン 1個【20円】

厚揚げ  1個【20円】

 

厚揚げじゃなくて薄揚げでも可

写真に写っている量で作ったら4人分ぐらいできました。

■味付け

みそ  大さじ1.5ぐらい

ごま油 大さじ1ぐらい

 

ロジカルな味付けは今回552gの6.5%なので35.88gのみそを入れます。測りが小数点対応していないので大体で36gです。

※味付けを一発で決めたい方はこちらを参考に

【保存版】塩分%から味付けを一発で決める方法 - 無水.net

 

作り方

  1. 野菜を一口サイズにきって洗います。
  2. 洗った野菜を鍋に投入。ごま油をまわしかけて、味付けのAを入れます。
  3. ふたをして中火でスタート。蒸気があがったら極小の火にして3分待ちます。
  4. 3分たったら再び中火にして、混ぜましょう。この時ミソはもうすごく柔らかくなっているはず。
  5. 大体混ざったところでお皿に盛り付けて完成!

毎度のことながらふたが閉まらないぐらい爆発してます。

ミソがある程度混ざったらOK。

 

ワンポイントアドバイス

根菜を入れる場合はもう少し長い時間火を通したほうが良いです。

評価

おいしさ :★★★★★

ヘルシーさ:★★★★★

はやさ  :★★★★★

かんたんさ:★★★★★

せつやく度:★★★★☆

野菜をいろいろ入れるので、場合によっては高くつくこともあるのでせつやく度-1。

まとめ

厚揚げはなかなか買う機会がないと思うので、普通の薄揚げでOKです。もちろん肉を入れてもらったりシーフードミックスみたいなのを入れてもおいしいです!実際に「炒める」という時間はほんのわずかなので「料理してる感」はあんまりないですが、とにかく簡単なので毎日やっても飽きないと思います。野菜本来の甘さが味わえてものすごくおいしいですよ!