無水.net

無水調理のできる鍋をお持ちの方のレシピサイトです

MENU

【一食100円】春はあけぼの『からしの菜の花和え』

どうも、元調理器具販売マンのムスイです。

このページはルクルーゼ・ストウブ・シャスール・バーミキュラ・レインボークッカー・インコア・ロイヤルクイーン・ビタクラフト・フィスラー・ホットクック・大同電鍋などの多層鍋といわれる調理器具をお持ちの方に、超絶簡単激ウマレシピを紹介していくサイトです。

通常の鍋でこの作り方をしても失敗するのであしからず。

 

 

からしの菜の花和え

f:id:kazumine50:20180406153325j:plain

春になると食べたくなります



材料

菜の花    1袋【300円】

塩      小1

 

■味付けA

からし    5cm【チューブ】

しょうゆ   大1

酒      小1

作り方

  1. 菜の花を切ってから洗い、水滴がついたまま鍋に投入します。塩も入れてしまいましょう。

  2. ふたをして中火でスタート。蒸気が上がったら引き揚げ、味付けAに投入して和えていきます。

  3. ある程度混ざったら器に盛り付けて完成。

ワンポイントアドバイス

少し柔らかめが好みの方は蒸気があがって火を消してから2分ぐらい待ちましょう。

 

評価

おいしさ :★★★★☆

ヘルシーさ:★★★★★

はやさ  :★★★★★

かんたんさ:★★★★★

せつやく度:★★★★☆

まとめ

 

個人的に菜の花自体が、ほうれん草や小松菜と比べると癖がかなりあると思うのでおいしさを1ポイントマイナスしました。

ですが春になるとなんとなく食べたくなるし、スーパーでもたくさん売ってるので今回レシピにしてみました。 

ステンレス多層鍋の無水調理に慣れている方であれば単純な無水調理です。このパターンで出来上がる料理が一番簡単。