無水.net

無水調理のできる鍋をお持ちの方のレシピサイトです

MENU

【一食100円】オナラにはご注意!?『焼きイモ』

どうも、元調理器具販売マンのムスイです。

このページはルクルーゼ・ストウブ・シャスール・バーミキュラ・レインボークッカー・インコア・ロイヤルクイーン・ビタクラフト・フィスラー・ホットクック・大同電鍋などの多層鍋といわれる調理器具をお持ちの方に、超絶簡単激ウマレシピを紹介していくサイトです。

通常の鍋でこの作り方をしても失敗するのであしからず。

 

最近のスーパーは焼きいもがおいてあって、すごく良い香りがするので、買っちゃいがちです。

焼きいもは、専用の機器やオーブンがないとできないと思っておられるかもしれません。

無水調理ができる鍋をお持ちであれば、焼きいもは代表料理となりえるぐらいかんたんでおいしくできますよ!

 

 

オナラにはご注意!?『焼きイモ』

 

材料

さつまいも  1本【100円】

クッキングシート(アルミホイルでも可)

 

 

■味付け

なし

 

作り方

  1. さつまいもを洗います。
  2. 洗った水分がついたままでかまいませんので、クッキングシートをひいた鍋に入れて加熱します。火加減は弱火ぐらいです。

  3. 20分ぐらいずつで、鍋の中で焼く面を変えていきましょう。串を刺して「スーッ」と串が通れば完成です。

     

ワンポイントアドバイス

さつまいもの大きさによって、時間がかなり変わってきます。この写真のさつまいもは、貰い物でまんまるの形だったので、火の通りに時間がかかり、トータル1時間ぐらいかかりました。

 

評価

おいしさ :★★★★★

ヘルシーさ:★★★★★

はやさ  :★☆☆☆☆

かんたんさ:★★★★★

せつやく度:★★★★★

 

まとめ

自宅で焼きいもを作れば、できたてが食べれます。調味料もなにも使わないのに、ビックリするぐらいの甘さです。食べきれなければ、スイートポテトなんかにもリメイクできますよ!